ご無沙汰しています、モバチャネでございます。
携帯電話の契約をかなり整理スリム化して、携帯電話の契約に夢中だった頃が遠い昔のようです。
今日はこのブログでもアクセスが良いd tab compactについて一年使った感想を書きます。

エンタメタブレット
動画もSNSも電子書籍も音楽もこれ一台で

8.0インチで解像度はWUXGA(1920×1200)と高精細。
好き嫌いってあるじゃないですか。個人的にはXperiaの液晶の感じが好きなので、液晶の品質は特別良いとは思いませんが、悪いとも思いません。

高解像度の大画面なのでTwitterもYouTubeも見やすいですね。
Kindleで本を読むときもちょうど良い大画面かなと。

d tab compactはハイレゾ(大容量高音質ファイル)の再生には対応していません。
個人的にハイレゾには懐疑的で、本当に高級なオーディオ機器で再生する場合は別として『ハイレゾ』という言葉に騙されたもん勝ちというか、思い込み・自己満足の要素が強いと思っています。
またハイレゾのファイルはストレージを圧迫します。
モバイルには不向きであると考えます。
モバチャネはiTunesに入れてあるm4aファイル(AAC/320)をコピーしてmicroSDにペーストしてdtab compact d-02Hで聴いてますけどそれなりに良いですよ!
Rocket Playerがお気に入りでイコライザーをちょっと弄ってみるだけでもそれなりに聴こえるものです。
もちろんその他タブレットは名前だけのソニーも含め低音がとても弱いけれどdtab compact d-02Hのステレオスピーカーは突出してると思います。

このタブレットをエンタメタブレットとするなら、足りないものはフルセグでしょう。
フルセグが載ってたらもっと注目されたはずです。

後継機種への願い
ドコモはこんなに素晴らしいタブレットを調達できたのに、ろくな宣伝活動もせず利用者への提案も全然できていないと思います。
セット売りのアイテムとしか見ていないのだろうか?

もしも後継機種が有るのなら、是非とも直していただきたい点がある。
まずその重さ、どっしりしてるのでもうちょっと軽くしてほしい。
次に、先ほども触れたフルセグ対応。
なんとなくテレビを観たいという瞬間はそれなりにあります。

あと、スピーカー品質は言うことなしなのでとりあえず現状維持もしくはそれ以上。
あとはカメラですね。もう少し綺麗に撮れたほうが良いかも。

とはいえ、d tab compact d-02Hは安かろう悪かろうの製品ではありません。
用途が合致すればコストパフォーマンスの良い素晴らしいタブレットとだと思います。
一年経っても現役。
楽しませてもらっています!

d-tab compact d-02Hに関する過去の記事
d-tab compact d-02Hを買ったのだ。
d-tab compact d-02Hが良すぎた

白ロムもリーズナブル
Huawei docomo dtab Compact d-02H Silver