携帯・モバイル ブログランキングへ



このエントリーの更新日:2013年8月31日

ブログ『モバチャネ』に訪問いただきありがとうございます。
こちらのブログはドコモショップ、MNP、携帯関係の話題を書いてるブログです。


ドコモショップはドコモが経営しているわけではなく、ドコモの厳しい(?)審査を通過した企業が代理店となりドコモに委託され運営しています。
経営する企業が異なるのだから、全国のドコモショップそれぞれに特色があります。
料金収納や各種手続きはドコモのコンピューターで管理されマニュアルにより統一されていますから大きな違いはありませんが客に対する細かい対応の違い、店内のつくりは個性が出ます。
自分に合ったドコモショップ探しをしてみませんか?


●おことわり●
系列の情報は常に最新のものではありません。
代理店の合併なども行われることもありますしショップの閉鎖、移転等により掲載しているショップ名が存在しない場合もあります。
それらを含め記事は随時更新という形で修正していきます。
また記事はドコモショップについて掲載しており、マルチキャリアを扱う代理店であってもドコモとau、ソフトバンクそれぞれ代理店の形態が異なっているところも多いです。
例えばauでは一次代理店、ドコモでは二次代理店というようなところが数多く存在しています。


携帯・モバイル ブログランキングへ



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

街に行けば必ず目にするドコモショップ・・・。
『ドコモショップ』っていうくらいだからきっとドコモが運営してるんだろう。
・・・ボクもそんな勘違いをしていた人間の一人です。
実際、ドコモショップはドコモの代理店と言われる企業がほとんどを経営している。
例えば大手商社だったり、携帯端末製造メーカーだったり規模も特徴も様々である。

docomoという看板で商売をしていても経営母体が異なるため全国各地の『ドコモショップ』が完全に統一された顧客サービスを実現できるはずがないのだ。
ボク自身、ドコモショップにおける接客や、アフターサービスの対応の違いには以前から注目している。

ドコモショップの特徴と相性を理解した上で仲良く付き合っていけるショップを見つけたい。
都内には沢山あるので、自分に対して満足いく対応をしてくれるお店をマイショップ登録してくださいね。
マイショップ登録というものはドコモショップ側にはかなり重要なポイントだそうですから。

ドコモショップにも『系列』というものが存在する。

●かつてドコモ直営店と呼ばれ現在はドコモ子会社が運営するショップ
かつて直営のドコモショップも存在していた。
それらは現在ドコモの子会社ドコモビジネスネットが運営している。

ドコモビジネスネット

地域会社の統一の影響もありドコモの子会社群がドコモショップを運営しているものもある。

ドコモサービス北海道
ドコモサービス東北
ドコモサービス東海
ドコモサービス北陸
ドコモサービス関西
ドコモサービス中国
ドコモサービス四国
ドコモサービス九州


●携帯電話を製造しているメーカーの子会社が運営するショップ
ドコモの端末を製造してきたメーカーの中でも特に密接な関係を常に保ってきたメーカーはドコモショップ一次代理店という信頼を与えられています。
NECのNECモバイリング、PanasonicのPanasonicテレコム、富士通の富士通パーソナルズ、端末製造から撤退した三菱は現在もダイヤモンドテレコムにてドコモショップを運営しております。

NECモバイリング
パナソニックテレコム
富士通パーソナルズ
ダイヤモンドテレコム

●大手商社が運営するショップ
三井物産(テレパーク)+旧テレコム三洋、住友商事+三菱商事(MSコミュニケーションズ)などいくつかの合併などを繰り返しながら集合体となったティーガイア。
伊藤忠商事の子会社ITCネットワーク、こちらはヨドバシカメラのドコモサービスコーナー一次代理店でもあります。
トヨタ自動車のグループTDモバイル(豊田通商+デンソー)等。
このように大手商社がドコモショップを運営しています

ITCネットワーク
ティーガイア
TDモバイル
OCモバイル
兼松コミュニケーションズ
丸紅テレコム


●地方の有力企業、長い付き合いの地元企業が運営するショップ

やはりドコモショップを運営する上で重要なのは資金力とドコモからの信頼ということなのでしょう。
ドコモの親会社であるNTTが自動車電話をやっていた遥か昔から代理店として共に歩んできた地方の企業が意外にも数多くのドコモショップを運営していたりすることからも容易に想像できますね。

機会があれば系列に関するエントリーもあげていきます。
以前管理していたホームページでも少しまとめましたが面倒になってやめてました。
http://www.geocities.jp/dcm3g/index.html




携帯・モバイル ブログランキングへ