こんばんは、おひさしぶりでございました。
どーもモバチャネです。
今日は久々にドコモと契約したので、ブログを書いています。

auにおいておいた回線が更新月に入っているので、契約が自動更新されないうちにドコモに戻したいと考えていました。
ドコモは既存2回線を除くと、2年以上契約していませんというか、厳密には契約できて(笑)いません。

私は、MNPの特価&月々サポートを拒否される状態、いわゆる特価BLになっております。
度々、状況を確認してましたが本日も新規(MNP)で月々サポートは受けられないとの審査結果を突きつけられ、ドコモショップのカウンターで失意のどん底にいました。
ドコモの審査センターなる専門部署ができていたことも知りませんでした。


契約自体はできるとのことで、預託金なども不要という話ではありました。
ただ、審査センターに履歴が残るため改めて審査すると審査結果が変わる可能性もあるとか言われまして…。

しかし、使うかわからないスマホを定価で買うのは非常に馬鹿らしいじゃないですか?
仮に購入して端末を処分しても、月サポがつかないんですから全く意味がありません。


SIMフリー機種持ち込みMNPも頭をよぎりました。
でも冷静に考えると、SIMフリー機種持ち込みMNPしても、Xiはカケホ系しかなく基本料金が無駄な負担になり、通常、FOMAは端末購入を伴わないとバリュー化できないので基本料金が負担になる。

色々考えていると、女性店員から提案がありました。

『インターネットやドコモのメールは使えませんが、この機種なら0円で手続きできますよ』

IMG_4314

そう言って紹介されたのが、キッズケータイF-03Jでした。
とりあえずドコモに移しておきたかったので、その提案を受け入れました。
で、そのまま手続きして無事PIしました。

FOMAで、端末購入を伴うのでタイプSSバリューで契約できます。
iモードはそもそも非対応なので、パケット定額だの無駄なオプションは付けなくても良い、と。
思いもよらずバリュー化FOMA回線ができました。

後から思いましたが、他にFOMAの端末があればそれでも審査は通ったのかなと。
つまりスマホじゃなきゃ大丈夫なのかな、って。
だって申込書にキッズケータイF-03Jは、0円となっているから。

とりあえずコンパクトなんで(笑)通話機として持ち歩きます。
2年経過しても新規では月々サポートはNGという現実が哀しいです。(;゜0゜)