こんにちは。ご無沙汰しております。
モバチャネ久しぶりの更新となりました。

新型iPhoneの話題一色ですが、私は相変わらずiPhone6sで満足しちゃってます。
今日はドコモユーザーなら、おなじみのdポイントカードについて書いていきたいと思います。

dポイントカード、緊急措置で利用停止したぞ!
ドコモから届いたメッセージRに、焦りました!

dcm

今後も使いたいなら、新しいdポイントカードを設定しろとの案内でした。
とりあえず部屋にdポイントカードのストックがあったので、新しいdポイントカードを設定し、これまで登録していたdポイントカードは削除しました。

設定し、dポイントは引き継がれていますが、ここで問題が発生したのです!
私は、dポイントカードをローソンのアプリにも登録していて、来店スタンプを貯めていたのです。
好きなキャラクターのグッズをもらうため、ローソンで買い物するようにしてました。
それがどうでしょう。新しいdポイントカードにしたら貯めていた来店スタンプがなくなってしまいました。
確認してみると、カードごとに来店スタンプが貯まる仕様なので、カードを新しくすると貯まっていたスタンプは引き継がれない、とのこと。

ドコモの都合で新しいdポイントカードを設定したのにこんなことってある?
しばらくの間、ショックを受けていました。
諦めて新しく貯め直そうかとも思いましたが、解決策がありました。

ドコモに連絡してカード情報の引き継ぎ処理をしてもらう

ただそれだけのことでした。
これは電話でもOK!dポイントカードの担当部署の方に、ポイントカードの情報、ローソンの来店スタンプを引き継ぎ処理してもらいます。
旧カードは一応破棄せず残しておきましょうね。
私の時は男性の担当者が丁寧に対応してくれました。男のほうがやはりスムーズです。
女性オペレーターは、ローソンに連絡するよう促してきて、解決しようという意思を感じませんでした。

数日後、無事来店スタンプは新しいカードに戻る。

安心しました。貯めていた来店スタンプは元に戻りました。
スネーピーのガラスのうつわを申し込みに行きます!

最後に

dポイントカードをマクドナルドのアプリに登録してる場合は、登録しているカードをログアウトして、再度認証して新しいdポイントカードに変更することもお忘れなく。
ローソンのアプリでも、新しいdポイントカードに変されていることを確認してくださいね。

今回はdポイントカードについての小話をお送りしました。