1月22日はカレーの日でしたね。
皆さんはカレー食べましたか?

わたしモバチャネはツイートでカレーの日を知り、便乗してカレーを食べました。

何処で食べかと考えあぐね、そういえばリニューアル後の松屋のカレーは食べてないことを思い出し、松屋で食べることにしたのです。
昔はよく松屋のカレーを食べたものです。
安かったし、味も好みだったのでお気に入りだったんですよ。たまにハンバーグカレーにしたりして。


松屋のカレーが創業ビーフカレーにリニューアルしたという話しがツイートを賑わせていた頃、さほど気にもしてなかったのですがいつか試そうとは思っていました。
やはり食べもせずにああだこうだ言うのはおかしいですもんね。

松屋のカレーの特徴は、程良い辛さが印象的なスパイシーカレーでした。だから牛めしの頭との相性が良くカレギュウというメニューもありました。
個人的にカレギュウはそれほど好きではなかったのてますが、ハンバーグとの相性も良くてそちらがお気に入りでした。
また期間限定で出てくるトマトカレーも好きです。

いつものように自動券売機のタッチパネルでメニュー「選び、PASMOで決済して食券を手に席へつく。
椅子に座ると当たり前のように温かいお茶が出てきて、数分後には食事が配膳されました。

私が選んだのはハンバーグカレーです。
ルーの中に大きめのハンバーグが隠れています。
スプーンでご飯をすくい、ルーをつけて口に入れると、以前のカレーとは明らかに違うことを認識します。

maty

残念なことに美味しいとは思えず、微妙に甘さが強いことにがっかりしてしまいました。
もちろん残すようなことはしませんでしたが、いや展示少し残した(笑)…。
創業ビーフカレー?ごめんなさい。
肉のかけらもなかなか見つけられませんでした。
正直言って、レトルトな銀座カリー食べるほうが全然良いです。わたしには創業ビーフカレーは美味しいとは思えなかった。

たしか松屋のカツ屋部門のチキン亭、松乃家、松の家も松屋のカレーを流用していたことを思い出し、そのあと行ってみたのですが、こちらもリニューアルされてスープカレーになっていました。味は名残はありましたけど。

創業ビーフカレーを推し進めた人はなにを思ってこんな改悪をしたのでしょうか?
本気で改良を疑わなかった?
客単価を上げるため?(値上げの目眩し)
話題作り?
…にしてもどうしたらこんなに不味くなるんだろうと真剣に考えてしまった。

経営者判断でされたこととは思いますが、それが正しかったかどうかはいずれわかるでしょう。
わたしは二度とこのカレーを食べることはないと断言できます。
そのうち牛めしも創業牛めしとして値上げするのでしょうか?(苦笑)

京王電鉄系のカレー屋さんC&Cもカツカレー専門になった西新宿の店舗はルーの味が変わりました。こちらもわたしには受け入れ難い改悪だったのですが、カツカレー専門になっていない店舗は従来の味のルーが提供されていました。
これは安心というか、やっぱり親しんだ味だけに美味しかったです。

cc

変わらなくていいもの、変わらないでほしいもの。
なんでもリニューアルする必要ってあるのでしょうか?
そのリニューアルが改善ならまだしも、改悪と思えるリニューアルなら残念でしかありません。